アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
日々のつれずれブログ
ブログ紹介
日々の思いを書き留めて行くつもりでしたが、ニュース紹介になってしまいました。
zoom RSS

金環日食の写真

2012/05/23 16:58




金環日食の写真

写真撮りたかったけどフィルター持ってなかった。

せめて、この写真で思い出したい。



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


金環日食みましたか

2012/05/23 13:55




私は日食用の眼鏡を買って、金環日食を見ました。

早朝は曇り勝ちの空模様でしたが、
日食の時間にはいい天気になりました。

だんだん欠けていく太陽が急に空が暗くなり、
一瞬しか金環日食は見れませんでしたが、見ました。

この次の金環日食が見れるよう、健康に気をつけて
日々を過ごしたいと思いました。



記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


最薄・最軽量の有機太陽電池を開発

2012/04/08 21:21




伸縮性の薄膜太陽電池が開発されました。

5年後の実用化に向けて開発が進められているそうですが、

発電能力はわからないのですが、小電源として使えれば、

実用品向けには有用な電源として期待されるものでしょう。





めざましテレビで紹介された扇風機ソーラーパワーファン(Solar Power Fan)【太陽光扇風機/せんぷうき】●
very2 楽天市場店
商品名ソーラーパワーファン(Solar Power Fan)商品説明太陽光とUSBから充電できる電池

楽天市場 by めざましテレビで紹介された扇風機ソーラーパワーファン(Solar Power Fan)【太陽光扇風機/せんぷうき】● の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


五感を伝えられる「アバター」型ロボット、慶応大が開発

2012/02/11 22:50




視覚、聴覚、触覚までもが伝達できるロボットが
開発されたのは、すごいことです。

このセンサー技術を元に、アンドロイドが開発されるのも
そう遠いことではなさそうで、期待してます。

どんな用途に適したアンドロイドが求められるかは、
ユーザーさんによるでしょうが、

相当高価なアンドロイドになることは
間違いなさそうです。

原発での使い捨てなんて用途に使うと
更なる電気料金に跳ね返ってきそうです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


生命存在の可能性がある系外惑星発見、4個目 M型わい星のそばで

2012/02/04 22:06




生命の存在する惑星が地球の直ぐ近くに
存在することがわかったとか。

われわれ地球人以外に、
文明を持てる生命体が存在する可能性と

地球人が住める可能性もあるのでは?
この先何十億年かが経過したあとに、

太陽系が大爆発を起こして絶滅する前に
他の惑星に移住できる可能性もありそうです。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


火星探査機、打ち上げ失敗の原因は「宇宙線」 ロシア宇宙庁

2012/02/01 21:23




火星探査機打ち上げの失敗原因が、宇宙線の影響で、
コンピューターのコントロールできなくなるという残念な結果ですが

当然起こっても不思議ではないことがおこったようで、
担当者が懲戒免職になったとのことですが・・・・

完全なポカミスですが、ロシアのような危機管理の進んでいる国でも
こんなこと起こるんですね。少し心配になりました。




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


アマゾン熱帯雨林がCO2排出源に?米研究チーム

2012/01/21 17:40




熱帯雨林のアマゾン流域を人類(ブラジルで開発した人々とその恩恵を受けた人々)によって
なんと言うことでしょう!とうとう炭酸ガスの吸収源から炭酸ガス発生源に換えてしまいました。

再生の目処が無いでしょうから、あらゆる方法で、炭酸ガスを回収していくことになります。
自然がお金もかけずに炭酸ガスを吸収固定してくれていたのに、高いコストがかかりそうです。

許しがたいと言うなかれ、中国の黄河高原も昔は森林だったのが、砂漠になっています。
人類が炭酸ガスを回収再生できなければ、魚類も駄目になるでしょうし・・・・

人類が絶滅すれば、自然は再生するかも知れませんので、
それまでは、人類は苦渋の生活が待っているのです。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


天の川銀河に地球大の惑星が数十億個、国際研究チーム

2012/01/13 22:24




天の川銀河の中には、地球と同じような
生命体が存在する可能性のある惑星が1個はあるそうです。

相手も、地球を見て同じことを考えているかもしれません。
ロマンですが、ロマンは時に悲劇を生むこともありそうで

宇宙の神秘を解明してほしくもあり、
明らかにしてほしくない気持ちもあります。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


野田首相、福島第1原発の「冷温停止」を宣言

2011/12/18 13:31




メルトダウンして空になった圧力容器の温度が
100℃未満になったから冷温停止だそうです。

メルトダウンして格納容器の底に落ちた燃料が、
どのような状態になっているのか不明なのにですよ。

もしかしたら、格納容器の底も融けて、
地面に達しているかも知れない〜とすると・・・

そんな無茶苦茶な論理がどうして通るのか不思議です。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


天の川銀河で巨大ガス雲が超大質量ブラックホールに接近中

2011/12/17 17:52




ブラックホールに吸い込まれる星が見れるなんて
すごいことですが、

実際に起こっているのは約3万年前の出来事?
銀河の勢力バランス結果はどうなったのでしょうかね。

いづれは太陽系もみんな衝突合体して
新しい天体ができ、新しい生命も誕生するんでしょうね。

醒めた考えですが、数億年後はどうなっているのやら・・・
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


「神の粒子」発見へ大きく前進 CERN

2011/12/14 20:25




ヒッグス場でヒッグス粒子らしきものが生じる結果が
得られたらしい(99%)とのことで、まだ確証はない。

でも、ヒッグス先生の仮説が正しければ
質量を得る粒子が発生するメカニズムがわかることになる。

解明されることが新しい進歩に繋がっても
核分裂のように悪用されることがないようにしてほしいものです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


明治の粉ミルクにセシウム

2011/12/07 20:25




福島原発からは約200キロメートル離れた埼玉県の工場で製造された
明治の粉ミルクから、1キログラムあたり22〜31ベクレルの
放射性セシウム134と同137が検出されたと発表されました。

原料には含有していなく、乾燥工程で大気中から
福島原発からの放射性降下物が混入した可能性が高いという。

明治は同製品約40万缶の交換に応じる。粉ミルクに適用される国が定めた
暫定基準値は1キログラムあたり200ベクレルとなっている。

明治によると、同社の他の製品からは放射性物質の汚染は検出されていない。

恐ろしいことだが、呼吸する動物も同じように大気中から
セシウムを吸い込んで、体内被曝を何十年も受けることになる。

国が定めた安全の範囲がどこまで信用できるのか?
安全ではないとき、国と東電は、責任を取れるのか?
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


アマゾン熱帯雨林の消失ペース、監視史上最低に ブラジル

2011/12/06 20:59




炭酸ガスを吸収してくれる熱帯雨林の減少に
なかなか歯止めがかからないのが実情のようです。

しかし、減少速度が低下しているのは望ましいのですが
それでも7000km2が失われているそうです。

いずれは、炭酸ガス固定化技術が商売になる
哀れな地球に変わっていくのかも知れません。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


世界人口10月末で70億人、地球の限界はどこまで?

2011/10/31 13:19




人口の増加はそう簡単には止まりそうにないようです。
そのまま放置しておけば、飢餓社会になってしまいそうです。

無理やり人口増加を抑制すると、世界中が老人社会になり、
経済活動も破滅してしまう可能性がありますね。

昔は戦争のたびに人口が減少して、うまい具合に
人口増加を抑制できていたんですが・・・・

人類が文明を維持して生きていくには
第二の地球を月や火星に求めて、移住していくしかなさそうです。



生き残る会社の先読み戦略 シングル人口の増加・多死化時代の成功法則 (単行本・ムック) / 長谷部光重/著
CD&DVD NEOWING
★書籍商品の購入に関するご注意コチラ↓より、初回盤・特典の詳細、在庫情報・出荷状況をご確認ください。

楽天市場 by 生き残る会社の先読み戦略 シングル人口の増加・多死化時代の成功法則 (単行本・ムック) / 長谷部光重/著 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


東工大で考えるロボットが研究されている

2011/10/13 08:24




考え、行動できるロボットが東工大で研究されています。
今のところ、単純な動作しかできないようですが、

論理的に経験則を組み立てて、行動パターンに変換して
動作ができるようです。

あっという間に、社会のすべての仕事ができるようになりそうなので
人間の仕事が無くなり、ロボットに支配される社会になりそうです。

未来が恐ろしいもにならないように、
ロボットと人間の共存できる社会を構築できる技術を開発しておいてほしい。

この程度が一番たのしいロボットです。

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


ゲーム愛好者らが酵素の構造を解析、米研究

2011/09/19 20:08




ゲーマーたちのすばらしい成果です。
これで、HIVなどが治療できれば、彼らはノーベル賞ものです。

とにかく素晴らしい!

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


宇宙ごみ問題で、ISS乗組員が避難

2011/07/02 20:12




超高速で地球の周りを周回する数千万個の宇宙ごみは、
小さな破片でも危険が一杯で、ほんとに困った問題です。

地上だけでなく、宇宙にまでごみ問題が起こっているなんて
あまり感じていませんでしたが、考えてみれば当然のこと。

なんとか、ごみ収集宇宙船みたいなものができて、
ごみを除去してくれないものかと考えてしまいます。

せめて、地上ではごみは分別して、ごみ袋に入れて処分しましょう。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


「泳ぐ内視鏡」で撮影に成功、患者負担の軽減に期待 大阪

2011/06/22 23:09




何度受けても慣れないのが胃カメラの内視鏡です。
それが、おたまじゃくしみたいなので済めば本当に助かります。

早く実用化して消化器の検査に使ってほしいと願います。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


「.toyota」「.apple」など可能に、企業ドメイン名を承認 ICANN

2011/06/20 19:01




ドメインが無くなってきたのと、資金集めに
ブランド名の高額なドメインが使えることになった。

得をするのはお金持ちばかりでは、
庶民にはうれしくない話かもしれませんが・・・

大企業はうれしいでしょうね。やっぱり・・・・




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


喫煙者にスリムな人が多い理由、米科学者が特定

2011/06/13 08:06




ニコチンが食欲抑制剤になる効果があるそうです。

禁煙したいけど止められない方は、タバコの害を納得して、
長生きできるsir2遺伝子の活性化でガン予防しながら

重税に耐えて、他人の迷惑にならないように
慎ましく細々と生きていくのも手ではないでしょうか。




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
日々のつれずれブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる